Dropwork導入でクリエイティブをもっとスムーズに!

Dropwork導入でクリエイティブをもっとスムーズに!

Dropwork導入でクリエイティブをもっとスムーズに! voice

Dropwork導入でクリエイティブをもっとスムーズに!

「制作スケジュールがカツカツで、いつもバタバタ…」

私たちのデザイン事務所は、クライアントの要望に合わせたグラフィックデザインやWebデザインを手掛ける少数精鋭のチームです。

しかし、案件が重なると「どのプロジェクトが今どんな状況なのか?」が見えづらくなり、「締め切り直前にバタバタする」 ことが頻発していました。

また、デザイン修正が多く発生し、「どの修正が最新の指示なのか分からなくなる…」という問題も。 クライアントとのやり取りは主にメールやチャットで行っていましたが、修正内容が分散しがちで、後から確認するのが大変でした。

「もっとスムーズに制作を進める方法はないか?」と悩んでいたとき、たまたま「Dropwork」のことを見つけ、試しに導入してみようということになりました。

最初のクエスト:「定時退社を実現せよ!」

「気づけば終業時間を過ぎている…」

そんな状況が日常茶飯事だった私たち。特に修正作業やクライアント対応が立て込むと、いつの間にか残業が増えていました。

そこで、「定時退社を目指す仕組みを作ろう!」というクエストをDropworkで立ち上げ、メンバー全員でアイデアを出し合いました。

【出てきたアイデア】

作業時間を「見える化」し、各タスクの所要時間を事前に設定

修正作業を事前に見積もり、余裕のあるスケジュールを組む

「17時までに終わらせる」前提で仕事の優先順位を明確にする

これらのアイデアをもとに、「タスクの時間管理」を徹底することに。

特に「どの作業にどれくらい時間がかかるのか?」を細かく設定し、無駄な作業を削減することで、業務の効率化を図りました。

また、「修正作業は1回につき最大30分」というルールを設け、ダラダラと終わりの見えない作業を防ぐことで、スムーズな進行を実現!

次のクエスト:「修正指示をスムーズに管理!」

次の課題は、「クライアントからの修正指示をスムーズに反映すること」ことでした。

メールやチャットで送られる修正依頼は、情報が分散しやすく、最新の指示がどれか分からなくなることが多かったのです。

そこで、「修正指示のやりとりをシンプルにしよう!」というクエストを登録しました。

【出てきたアイデア】

既存のクラウドサービスを利用し、クライアントのコメントを一元管理

修正タスクごとに「修正前・修正後」の画像を添付し、確認しやすくする

完了した修正には声を掛けあったり、チャットで報告するなどで対応漏れを防ぐ

この仕組みを導入したことで、修正のやりとりがスムーズに!

「クライアントからの指示をクラウドサービスで管理するようになってから、確認ミスが激減した!」と、チーム全員が実感しています。

Dropwork導入後、「時間に余裕を持って制作できるように!」

Dropworkを活用することで、デザイン事務所の働き方が大きく変わりました。

💡「今日は何時に終われるか分からない」という不安がなくなり、集中力がUP!

💡「修正指示が分かりやすく整理され、対応スピードがアップ!」

💡「バタバタした進行が減り、クリエイティブな時間を確保できるように!」

以前は「ギリギリまで制作に追われる」 ことが多かったのですが、Dropworkを活用することで、スケジュールに余裕を持って進められるようになりました。結果的に、デザインのクオリティ向上にもつながっています!

これからもDropworkを活用して、「無駄をなくしながら、より良いデザインを生み出す環境」 を作っていきたいと思います!

ページトップへ
Dropwork|福利厚生と職場改善で離職防止・チーム活性化・業績改善を実現|サービス画面
Dropwork|福利厚生と職場改善で離職防止・チーム活性化・業績改善を実現|サービス画面

お試し無料!

新規登録